ブラウンダスト2 今回のギルドレイドとネブリスについて

今回ギルドレイドやってて思ったんですけど、割とステが偏ってるなと思ったのでそれについて少しだけ。めっちゃ雑です。

上のはあるサポートキャラですが、多分クリダメをひたすら盛ってる人が多いのかなという印象。これはダメージを出したいなら誤りです。

 

結論、攻撃%:攻撃実数:クリダメは2:3:4にするのが効率良いという。

例えばクリダメ800%(+100%で900%)でちょうどいいときは、

2:3:4=450%:675:900%なので、攻撃力450%*6.75=3037くらいでバランスよくなります。

なのでまぁ実際には攻撃力が1700程度ならクリダメ盛りすぎってことです

 

◆2:3:4がいい理屈

長くて雑ですw

下の画像の通り、基本的に装備や刻印・覚醒の数値は%:実数:クリダメ=2:3:4になってます。ほんでまあその比率通りにするのが最効率になります。何で比率通りがいいのかというのは、めちゃくちゃざっくり言うと、現在たとえば%=20%,実数=30、クリダメ40%だとして(クリティカルになるとダメージ減るのでこんな数値ありえないけど)、こっから%20or実数30orクリダメ40のどれかを盛れます、どれに盛ったらいいでしょう?となったときに、どれを盛ってもダメージは2倍になります。現在は0.2*30*0.4なので、3つの数字をどれか2倍にしたらダメージ2倍になるのは明らかですね。ほんでじゃあ攻撃を盛りました、0.2*60*0.4になりました。じゃあもう1回数値を盛れるならどれがいい?ってなったときに、0.2or0.4を2倍にしたらまたダメージが2倍になるわけですが、攻撃の60を90に盛ってもダメージは1.5倍にしかならないわけです。こういう感じで、1つのものを盛り続けると効率が落ちるのでバランスよく盛っていきましょう、そして均衡がとれているのが2:3:4の状態のときですっていう感じです。まあ誰も読んでないので言うと高橋しょうこが好きです

 

というわけで2:3:4がいいのでクリダメ盛りすぎは効率悪いよという話ですが、今回はそれに加えてネブリス自身がクリダメ盛るし、レピテアもクリダメ盛る。ということなんで、クリダメは全然要らないんですよね今回のネブリスは。この辺の話をちゃんとしたデザインの、見た人が自分のキャラのをチェックできるやつを作ってホムペに載せたいなと思いつつ、めちゃくちゃ作業が重そうなんで時間かかるなーと手を出しかねています

 

あ、装備のオプションはなぜか2:3:4になっておらず、2:2.666:4になっていて攻撃実数がへぼくて損するので気をつけましょう(以下画像)

 

退勤時間過ぎちゃったので帰ります。おつかれさまでしたー