ブラウンダスト2 アイテム価値表

アイテムの価値(ゴールド比)を作り直しました。

 

以前は全て米換算でやってたんですが、どう考えても銅の価値が低いこと、原木のほうが布とかより価値が高いことなどなどを考慮して、それに合うように、ということで。

料理素材とかはただのやってるよアピールです。またいつか

どうでもいいですけど「G比(N7SR4基準)」はゴールド比でN装備+7、SR装備+4を基準にやってますよって感じです。NTRに空目しちゃう

 

以下は話がめちゃくちゃ長い上に特段整理してないのですみません…読みたい人もほぼいないとは思うので垂れ流しです

 

表の上のほう(装備素材あたり)の価値の決め方は以下です

・ゴールドと、装備素材の中で最高価値の原木は、米換算(異論出るならここ)

・皮、布、泥炭、鉄は、精錬粉を作る際の効率基準

(原木、鉄は最効率で精錬粉を作れるけど、余った皮、布、泥炭は低効率N装備を製作することになるので、抵抗率N装備基準で価値付け)

・銅鉱石はSR装備にしか使い道がないので、皮、布、泥炭のみで作るSR装備の価値=銅鉱石を含めて作るSR装備の価値としたときの価値。

(店売りと比較して、こちらの方が高価だったのでこれで決定)

・金鉱石は店売り最高価格(暫定。216より高く売れることありそう)

・精錬結晶はN装備で素材を消費した場合と、SR装備で素材を消費した場合のゴールド、精錬粉、精錬結晶の比較で価値付け

 

懸念は大きいのが1つあって、現在はゴールドと原木が釣り合うように価値を作ってますが、結局「装備の製作をしまくったら素材が余ってしまうかどうか」の問題によっては、ゴールドの価値が上がってしまうかも、という。これがめちゃくちゃ複雑な問題なので手つかずではありますが…

素材が余ってしまう系の人も、今オススメしてるN装備+7強化分解を+6分解とかにすれば解決するくらいなんじゃ?とは体感的には思います(+6分解だと20%近くゴールドが浮いて、でも効率は1%くらい落ちます)

 

他のいくつかの懸念点(米消費の原木巡りのレアドロ率が分からんとか)は多少のズレしか出ないでしょうから置いておくとして、もうこれかなり出来がいいと思うんで、これをベースに色々考えていこー